1. TOP
  2. ブログ
  3. 【アロマのことならナチュラル.C】aroma-aromaでアロマセラピスト実技試験

【アロマのことならナチュラル.C】aroma-aromaでアロマセラピスト実技試験

寒波到来しましたね。
大雪で立ち往生や事故、自然には勝つすべがない瞬間ですね。

鹿児島市も雪が降り、道路は混雑、学校は休校。雪が数センチ積もったくらいで、てんやわんやですから。

寒波到来数日前の日曜日、アロマセラピスト実技試験を開催いたしました。
寒波に巻き込まれる事なく手前での開催はラッキーでした。

 

 

試験は午後2時を設定。午前10時から、生徒様、モデルさんもお手伝いくださり、試験の準備を始めます。
ベッドの配置、電気コードを床にテープで固定。ワゴンの動線確認、ホットキャビの配置etc…チェックをします。
この一回が勝負なので、キリがないくらいチェックしたくなりますよね。

 

準備が完了し、早めに昼食。ギリギリまでバタバタすると本番良くないので、ゆっくり昼食、
談笑しリラックスしていただきます。

 

 

昼食後、モデルさんへコンサルテーション(問診)を行い使う精油を決め、
お顔のクレンジングとトーニングを済ませて、試験官のご来校を待ちます。

10分前に試験官が入られると、一気に緊張が高まります。
私も経験した道ですが、鼻から心臓出そうに緊張します!

さぁ、14時。試験開始。
我々講師陣は別室で息を殺し、聞き耳を立てながら試験の様子を見守るのです。
試験は試験官資格を持つ者のみが行う事ができるのが、AEAJのおきて。平等性をうたう、さすがAEAJなのです。

 

約2時間後、終了の呼びかけに、はりつめた緊張が解けます。代表者はすぐに試験官から
総評と細部のアドバイスを受けるのですが、本日の生徒様がこれまでで1番評価が高いと
いう開口一番のお言葉に、自分のことのように感動が湧き上がり涙が出そうになりました。
その他優れた点と努力点も細かくいただき、生徒様に後程お伝えするのです。

努力点こそ宝だと思っています。実際現場でトリートメントを行う時自信をもって向かう為です。

そして、生徒様に『合格』をお伝えしました。その場が一斉に拍手と笑顔にあふれ、
涙ぐむ生徒様を褒め讃えました。

あなたのその努力は、見守る皆を感動に導いたのです。

合格の決め手はご自宅での練習に尽きることを正に目の当たりにした実技試験でした。

今アロマセラピスト資格をお勉強している方、これからアロマセラピスト資格を取得したいと
お考えの方にちょっとだけヒント。

 

 

手技の上手い下手だけではなく、声かけ、温度管理、保温など受け手への気配りがきちんと
できているか?を常に心がけましょうね。

ということで、基本を確認させられた一日でもありました。

 

----------------------------

 

アロマでセルフケアしてみたいと感じている方は
学んでみませんか?

aroma-aromaセラピストスクール

 

 


---------------------------

 

aroma-aroma通信メルマガ登録↓↓


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


ナチュラル.C
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
info@natural-chi.com
https://natural-chi.com