1. TOP
  2. ブログ
  3. 【アロマのことならナチュラル.C】怪我

【アロマのことならナチュラル.C】怪我

梅雨ですね。雨がしとしと・・・
サロンのタオル類が乾かないのが目下の悩みの種です。

 


ジメジメした気持ちで過ごしていると
良くないな~~~!!という出来事がおこりまして・・・


先週の事。
朝、仕事に出かける支度をしながら母に『かぼちゃがキッチンに出して
あるけど今日の夕食はかぼちゃ料理?』と尋ねると
『硬くてね、切れないの』と母。
『切ってあげようか?』と得意げにキッチンへ向かいました。

 


かぼちゃは先日生徒様から『地元で摂れたカボチャです。』
と、よく育ったつやつやしたものを丸一個頂いたものでした。
せっかく頂いたので、張り切って包丁を構えかぼちゃに突き立てました。


まあ~、硬い!!しかし何とか真っ二つにすることが出来、
キッチンから大声で割れたよ~と母に伝えると、今度は1/4に
カットしようと挑みました。


母がキッチンへやってきました。
私は観て!やれる子!でしょ!と褒めて欲しかったのかも・・・
刃先にも手のひらを置き、柄の方と力を込めて垂直に割った!!
つもり・・・でした。


痛い!!!!手のひらに鋭い痛みが走り、嫌な予感!!
手の平からつつーーーーっと血が!!!
そっちが割れたのねん・・・

 


母がその瞬間を見てしまい、失神は免れたものの、
わーーー、わーーーっと大慌てで、止血。
大判のカットバンで手当てをしました。
なるべく冷静を保ち、あ、出勤しなきゃと
家を出ました。


車を運転中、あーーー、また怪我をしてしまった。
傷は2㎝程ですが、結構深い。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
私は人一倍傷の治癒力が遅いので、サロンのお仕事が
出来なくなってしまうことが心配でした。

 


私はアロマのお仕事を始めて16年ほど経ちますが
何度か怪我でサロン業務をお休みしたことが
あります。一日に2回も流血したことがあったりと
怪我には気を付けようと思えば思うほど怪我を
する時期もありました。


アロマセラピストは手が命。
同業の方はうなずいてくださっていると思いますが、
プロ野球選手のピッチャーはプライベートで台所に立ったり、
日曜大工的なことは一切しません。
私たちもそのくらい気を遣っていますが、
やはり料理を作ったり、DIY的な事もやらざるを得ません。


ケガをしたり、食材の臭いが付かないように
ビニール手袋を装着してキッチンに立つなど工夫をしていました。


怪我をした状態では、感染症への危険が高まりますし、
受け手の方への配慮が不足します。カットバンを貼って
そのままでは、受け手の方のお肌を傷つけてしまいますし、
何よりも肌が擦れて不快ですよね。


そこで、プラスチックグローブが役に立つわけです。
いまやコロナ過では人々の当たり前になっていますが、
感染を防ぐことと、触り心地がマイルドです。
なので、怪我の手当の上からグローブを装着すると
痛みが無い限りはサロンのお仕事は出来てしまいます。


以前は、グローブは欠かさず常備していました。
ただし、グローブを購入する際はグローブの質、触り心地は
充分に吟味が必要です。
素手に勝るものはありませんからね。


これからセラピストを目指す方やトリートメントを
行っている方は、手のケアをしっかり行うことが大事です。

 


そして、私の怪我はどうなったかというと、
ご予約日までの治癒は難しいかな?お断りしなければならないかな?
と、思っていたのですが、なななんと4日で治ってしまいました。
身体の中で何が起こっていたのかはわかりませんが、
うれしい想定外の治癒力に感動~。


そして、グローブを装着しての施術を免れることが
できたのです。というセラピストあるあるでした。

 


アロマセラピストは奇麗で涼やかなお仕事という
イメージを持たれる方も多いと思うのですが
意外と気苦労が多かったり、体力を要する
お仕事なのです。


長くなりましたが、怪我をした日にちょいと
時を戻そう~!


お店(aroma-aroma)に到着する前、更に事件は
続きます。
も~、ボッコボコやで~~~私・・・(涙)

 

-------------------------------

 

 

アロマでセルフケアしてみたいと感じている方は
学んでみませんか?

aroma-aromaセラピストスクール

 


---------------------------

 

aroma-aroma通信メルマガ登録↓↓

 


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


ナチュラル.C
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
info@natural-chi.com
https://natural-chi.com