1. TOP
  2. ブログ
  3. 【アロマのことならNatural.C】梅雨明けの家庭教育学級アロマ講座開催

【アロマのことならNatural.C】梅雨明けの家庭教育学級アロマ講座開催


梅雨が明けましたね。
その割に本日は雨。


先週のこの日は梅雨のさ中ではありましたが、何とか雲行きは持ちこたえて
いました。
和田中学校家庭教育学級アロマ講座の講師としてお招きいただきました。

 


アロマ講座は、いつもならアロマとは何か?どんな使い方があるのか?などの
座学とアロマクラフト(アロマグッズ作成)の二部形式。
しかし、今回はクラフトのみを2作品作りたいというご要望によって
クラフトのみのアロマ講座となりました。

 


参加人数も少し多めの26名。必然的に道具が多くなります。
また、2種類を作成するので当日までの準備もいつもより時間がかかりました。


長年家庭教育学級講師を受けているため、慣れているつもりでいましたが、
1時間という持ち時間での時間配分や参加者さんの作成進行具合が
気がかりでした。1時間で2作品を作り終えることが私のミッションとなりました。
アロマに触れて興味関心を持っていただくことももちろんです。

 


アロマテラピーインストラクターの卒業生の方にアシスタントをお願いし
重い荷物と共に会場入りしました。
いつもありがたいのですが、家庭教育学級実行委員のお母さま方が
準備のお手伝いをしてくださいました。机の設営から道具の調達まで・・・
今回は、机に敷く新聞紙、ポットとお湯をお願いしました。


あ、これからアロマの講師活動をやろうとお考えの方にアドバイスですが
人数が多くなると当然道具も多くなります。例えば、ハンドクリームを作る場合
湯煎するための卓上コンロやお鍋が必要になります。グループに1セットとすると
グループが増えればその分必要です。卓上コンロやお鍋を一人で複数そろえるなんて
労力がすごく必要となります。無理無理~~~~^^;;;ってなっちゃいます。


そこで、実行委員のお母さま方のお力をいただくのです。お願いして集めていただきましょう!!
自分一人で何とかしようとしないことです。周りの力を借りるとあっという間に
準備が整ってしまいますよ☆

 


ということで、講座開始!!まずは、アロマ虫よけスプレーから作成開始。
虫よけ効果の高い精油、ゼラニウム、ラベンダー、レモングラス、ペパーミント、
シトロネラを掲げ、3種類を選んでいただきました。種類に幅を持たせると
選ぶことが出来て、出来上がりはそれぞれに個性がでるからです。


結果は、狙い通り!!皆様、周りの方々と出来上がりの香りをシェアし合い
違いや感想を述べて盛り上がっていらっしゃったのが印象的でした。
香水として使いたいくらい気に入ったという方も・・・

 


ふたつ目はアロマ手ごねせっけん。粉状の無香料せっけんに熱湯を入れ揉み込み、
植物油、精油を足して、更に捏ねていただき、あとは好きな形に成形して
いったん完成。家にお持ち帰りした後、3日ほど乾燥させたら使用できるように
なります。自然乾燥のコツもお伝えしておくと成功のカギになるというわけです。

 

 


さあ、2作品を作り終え、自宅での子供さんの反応が楽しみですね。
香りの良さに驚きの声を上げるのか?自分も作ってみたい!とせがまれるのか?
いずれにしても、アロマクラフトを通して楽しいコミュニケーションが生まれるのは
間違いなさそうです。ご家族一緒に楽しくお使いくださいね。

 


ご参加のお母さま方、誠にありがとうございました。


アシスタントのTさん、大いなるサポートありがとうございました。

 

----------------------------

親子で夏休み自由研究講座

7/20~8/25   随時開催

親子でアロマテラピーを楽しく自由研究しませんか?

虫よけスプレーを作成します。

☆要予約

お気軽にお問い合わせください。


----------------------------

 

 

=オンライン講座受講生募集中!!=

オンライン講座に興味のある方はこちら↓↓
個別レッスンにて開講中!


---------------------------

 


アロマでセルフケアしてみたいと感じている方は
学んでみませんか?

aroma-aromaセラピストスクール

 

 

 

 

---------------------------

 

aroma-aroma通信メルマガ登録↓↓


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


ナチュラル.C
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
info@natural-chi.com
https://natural-chi.com