1. TOP
  2. ブログ
  3. 【アロマのことならNatural.C】久しぶりの家庭教育学級アロマ講座

【アロマのことならNatural.C】久しぶりの家庭教育学級アロマ講座


このところ蒸し暑いですね。

 


梅雨のさ中ではありますが、昨日谷山小学校の家庭教育学級アロマテラピー講座に
講師としてお招きいただきました。


いや~、1年半ぶりの外部講座です!!
理由はコロナのおかげでどちらの小中学校はことごとく中止でした。
久しぶりとなると少々緊張します。あ~、小心ぶりが出るというもの・・・

 


今回は、アロマハンドジェルを作りました。
アロマハンドジェルは家庭教育学級では初めてのクラフトです。
コロナの影響もあり、予防に役立てたいという要望がありました。
まさに時代に合っているな~と嬉しくなりました。

 


雨ばかりの毎日、講座当日も雨だろうと思っていました。
道具が濡れたりで搬入がめんどくさいだろうなと思っていたところ
なんと、昨日はほぼ晴れ!!やっほ~、お天気が見方をしてくれました!!
しかし、今度は暑さで汗が止まらず大変・・・


ということで、谷山小学校家庭教育学級は今年の開校式も兼ね、
校長先生のお話も行われました。
いいお話を聞かせていただき、またこのお話は後日ブログに
書かせていただこうかと考えております。

 

 

さあ、ドキドキの講座開始!!
マスクを着用しての講座は初めての体験。
声が行き届くか心配だったので、少々声を張ったつもりですが・・・

 

とてもお集まりが良かったこと、熱心に話に耳を傾けてくださったこと、
アロマハンドジェル作りでは、皆様とてもさばけていたこと、
驚きは最後の質問コーナーでは、質問がたくさん飛び出たことでした。

 

 

これまでは、質問無しで講座が終了しその後個人的に質問してくださる
構図でしたので、とても新鮮で答えたるで~~~~!!
私を最後までやる気満々にさせてくださいました。

 

『アロマハンドジェルはコロナを撃退すると捉えて使ってよろしいでしょうか?』
なんとレベルの高いご質問!!アロマの核心を突くような・・・
ここでは長くなるので、次回以降書いてみたいと思います。
ドキドキハラハラの質問コーナーとなりました。

 

 

ハンドジェルの場合、入れる精油は働きを考慮して殺菌作用、抗ウィルス作用に
優れたもの、ユーカリ、ティートリー、ペパーミントを指定して
作成していただくのですが、お一人お一人の個性も欲しいというご意見をいただき
好きな香りを1滴プラスしていただくことにしました。

 

気に入った香りを一種類見つける皆様の表情はとても輝いていました。
自分だけの香り・・・とても価値あるのだとあらためて感じました。

 

コロナで制限される中、自宅で出来る事、楽しめる事
すこーし感じていただけたのではないかと期待に胸膨らんだ
谷山小学校家庭教育学級アロマ講座となりました。

 

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。


アシスタントのTさん、お疲れさまでした。お手伝いくださり感謝です。

 

----------------------------


初夏☆おすすめのアロマ商品

 


----------------------------

 

 

=オンライン講座受講生募集中!!=

オンライン講座に興味のある方はこちら↓↓
個別レッスンにて開講中!




---------------------------

 


アロマでセルフケアしてみたいと感じている方は
学んでみませんか?

aroma-aromaセラピストスクール

 

 

 

 

---------------------------

 

aroma-aroma通信メルマガ登録↓↓


■□■ご予約・お問い合わせ■□■


ナチュラル.C
鹿児島市谷山中央8-11-23
099-269-7171
info@natural-chi.com
https://natural-chi.com