1. TOP
  2. ブログ
  3. 【アロマのことならNatural.C】もうすぐアロマ検定&実験結果

【アロマのことならNatural.C】もうすぐアロマ検定&実験結果

 

あと半月もするとアロマ検定の日がやってきます。
まだまだ先と思っていたのにあっという間です。

 


この日もアロマテラピーアドバイザークラスが修了しました。
いつもは、あーー楽しかった♪という雰囲気なのですが、
終盤になるとちょっと落ち付かない雰囲気。

 

最終回のクラフトはハンドクリーム↓↓
ローズ、ジャスミン、ベンゾイン、のブレンドは豪華な香り♪

 

 

11月の検定はオンライン受験。なので、回線が切れてしまったらどうしよう?
とか、ちゃんと問題が解けるか心配、などの不安が口をついて出てきます。
私、試験に受かりますか?という不安は、勉強をやるかやらないかは
受験者のやる気次第なので、大丈夫!!と太鼓判を押すことが
出来ないところがもどかしい~。

 

こうなったら私も一度オンライン検定受験体験してみたいものですが・・・

 

でも、こう励まします。
落ち着いてちゃんと問題を読んでみることですよ。
しっかり勉強していれば必ず合格しますから。
インターネット回線がおかしくなったら、
ほかの受験者の方々も同じ状況なはずだから
落ち着いて。
主催側が迅速に対策してくださるはずだから
少し待ってみることですよ。

 

 

 

コロナ時代の受験。
いらぬ心配の気苦労が多いとちょっと不平等だと感じます。
しかし、こう思うのです。
この方々は、これらの苦難を乗り越えていける強さを
もっていらっしゃるのだと!


この尊い体験、大切にしていただきたいと思います。

 

 

 

さてさて、

先日のAEAJアロマ大学でのティートリー精油の抗菌作用実験結果です。

画像は2日のものです。

 

透かして見ると、中心のティートリー精油ろ紙の周りが透明感ありますよね。
そとがわの濁りはパン酵母が増殖している様子です。
ろ紙周りが透明ということは、その周辺はパン酵母の増殖が抑えられている
という証であるようです。


ということで、実験は成功!!
スクールの生徒様にも授業などに役立てていきたいと思いました。

 

自分で実験して確かめるって楽しいし、確信が持てると感じました。
このような機会を与えてくださったAEAJにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。